個別医院支援

歯科管理栄養士が安心安全で患者教育・指導を行うために必要なこと

企業の不正、それは安全性よりも利益を選んで起こる物。
物を提供するのは安全基準が必要になります。

患者教育や栄養指導などの見えないものについてはどうでしょうか?
患者教育や指導については先ずは計画を立て、それを行う根拠や法令、ガイドライン等を学び、そして運営ができるように進行やマニュアルを作り、その後は指導ができるように指導者トレーニングをします。

私の教育に時間がかかると言われますが、それは患者様の安心、医院の安全な仕組みを提供するためです。
しかし、「すぐに栄養指導できる」「これさえ覚えたら実践」「誰でも簡単にできます」等の指導や本があります。
本当に安心安全なんでしょうか?
急いですることで、患者への信頼や医院の信頼はどうなるのでしょうか?

企業の理念やモラルが問われますね、それは医療も同じです。
管理栄養士が安心安全で患者教育や指導ができるようにする。
不安な状態で患者の前に立たせる事はしません。
私の理念です。

令和6年4月の個別支援募集開始しております。

管理栄養士教育をしたいと考えている歯科医院には、詳しい内容など無料で相談させていただきます。
詳しくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

※個別支援先のきまた歯科さんでの学びの様子

関連記事