管理栄養士教育

そらいろ歯科で離乳食試作とベビーフード教育

本日は金沢市そらいろ歯科の管理栄養士教育。

離乳食教室や食事指導も順調に進んでいます。
今回はより、指導スキルをつけるために離乳食試作を行いました。

離乳食の悩みといえば作るのが大変ということが多く、どれくらい大変か?体験してもらいました。
20代半ばの2人に取れば大学の時の実習以来です。
にんじんやキャベツ、ささみや白身魚って離乳食初期〜完了期までどんな硬さがいいのか?ベビーフードの硬さ、味って?

感想は、
「舌で潰せる硬さってここまで柔らかくしないといけないの〜茹で時間って本に書いてあるとおりじゃない!」
「食べにくいささみや白身魚等はお粥やとろみ付けないと飲み込めない」
「キャベツの初期が青臭くて食べにくい〜」
等など。

ベビーフードはいろいろと試してみて、書いてある材料が匂いや味を感じるのか?
匂いが強いもの、感じないものなど、また舌触り等試してみました。
ベビーフードは摂りにくい野菜やレバー等お助けに使えますね。
便利な物は、使い方次第です。

私と管理栄養士2人の3人が味やテクスチャーがそれぞれ感じるところが違って、作る人やそれまでの食べてきたものにより感じる事が違う。
調理方や切り方によって味や食感も違います。
指導も調理している人がどうして作っているのか?その事も考えることが理解できたみたいです。
食べる事は美味しくテクスチャーも含め味わいたい。
今日は半日調理実習。
少し疲れたけど久しぶりに調理って楽しい~と感じる時間でした。
こうした実習も集めてしてみたいです。

関連記事