管理栄養士教育

笹木歯科クリニックにて管理栄養士教育

歯科で働く管理栄養士を育成するコンサルタント、田中美智子です。

本日は笹木歯科クリニックにて、管理栄養士教育でした。

一昨年から入り、離乳食コンサル、幼児食教室ができました。
幼児食教室が4月から開始しますので、その案内や予約の取り方をスタッフに共有しました。
管理栄養士達、頑張りました。


集団指導は子どもが3歳になるまでです。それ以降は保育園や幼稚園と子どもが集団生活をするのに伴い、母親が働きに出ることや職場復帰されることも多いかと思います。
こちらではしっかりと、3歳までの子どもへの支援が、完成したので、これ以降の方へはすべて個別指導になります。

本日は事例の問診票と食事記録表を元にロールプレイをして指導の流れと時間内に話す構成を考えました。
管理栄養士として、食事指導は医療従事者として報告書はSOAPで書く。
その流れにそって、聴き取り、アセスメント、指導計画を作る。
歯科はアポイント調整が過密で、それ30分以上の指導時間はとれないですね。
お互いの指導を聴いて学んで時間コントロールを身に付けます。
本日は10分ですがその流れをからだに覚えさせます(ちょっとスパルタ。。)


昨年入った管理栄養士の1人が、普段大人しい方なんですが「本日の指導を身につけられるように先輩達に指導の練習をしてもらいます」と!
指導のかたちを覚えたら忘れないうちに練習です。

歯科医師、歯科衛生士が治療やメンテナンスの特訓するのと同じです。
管理栄養士のスキルは食事指導(医科では栄養指導)です。
流れと時間コントロールは練習あるのみ!


笹木歯科の管理栄養士達、教室運営、幼児の個別指導支援が出来ました。
これからは小学生、成人、高齢者と指導が増えてくいのか楽しみですね。

一旦、今月で終了。
その後はZoomで確認していきます。

笹木先生、お世話になりました。
可愛いメッセージカードもらい嬉しい限りです。

関連記事